イオンカードユーザーが、問い合わせをしたいなと思ったときに、イオンではどこでどのように問い合わせを受け付けているのでしょう?
紛失や盗難など、緊急を要する問い合わせもあれば、各種手続きに関する問い合わせ、支払の相談など、問い合わせ内容は様々だと思いますが、ここでは、それぞれどこへどのように問い合わせたらよいのか解説したいと思います。
イオンカードの問い合わせ方法は2種類
イオンカードに問い合わせをしたい場合の方法は2つあります。
- 電話による問い合わせ
- チャットによる問い合わせ
では、それぞれどのように問い合わせをしたらよいのか、詳しく見ていきましょう。
電話による問い合わせ
イオンカードについて電話で問い合わせる場合には、オペレーターと直接話せるコールセンターと、自動音声応答サービスとがあります。
イオンカードコールセンター
オペ―レーターに電話で問い合わせをしたい場合、コールセンターに電話をかけます。
イオンカードコールセンター
0570-071-090 (ナビダイヤル:有料)または 043-296-6200(有料)
受付時間 9:00~18:00/年中無休
ナビダイヤルに電話をかけると自動音声が流れますので、お問い合わせ内容に応じてショートカットキーをプッシュします。
その他のお問合せ以外は、この段階で直接オペレーターにつながります。
問い合わせ内容 | 操作 |
カードの紛失・盗難 | 0# |
住所・氏名・口座変更 ときめきポイントの応募 カードの退会 |
1# |
その他のお問合せ | 2# |
その他のお問い合わせの場合は、さらにショートカットキーとカード番号をプッシュするとオペレーターにつながります。
その他のお問い合わせ | 操作 |
お支払いについて | 1# ⇒ 2# ⇒ カード番号# ⇒ 9# |
ときめきポイントについて | 3# ⇒ カード番号# ⇒ 9# |
その他のお問合せ | 9# ⇒ カード番号# ⇒ 9# |
※カードを持っていない方からのその他のお問い合わせは、カード番号の代わりに1#をプッシュしてください。
電話がつながらない場合
コールセンターは、時間帯によっては混雑していてなかなかつながらない場合があります。
実際に混雑しているかどうかはその日の状況によるものの、特に混雑しやすいのは16時から18時の時間帯と日曜終日です。また、口座引き落とし日が毎月2日なので、その前後は混雑しやすいですね。
できるだけ混雑しやすい時間帯を避けて電話してみましょう。
また、直接オペレーターと話さなくても、自動音声応答サービスで済む内容であれば、そちらを利用する方が早いです。
カードの紛失・盗難時専用ダイヤル
こちらの番号は、カードの紛失・盗難専用の窓口で、それ以外のお問い合わせは受け付けていません。
コールセンターは、カードの紛失・盗難についても、受付時間は9:00から18:00までとなっていますので、それ以外の時間帯にカードの紛失・盗難があった場合には、こちらの専用ダイヤルまですみやかにお電話ください。すぐにカードの停止手続きをしてくれます。
カード紛失・盗難時専用ダイヤル
0570-079-110 (ナビダイヤル:有料)または 043-331-0100(有料)
24時間受付/年中無休
海外で盗難・紛失に遭った場合は?
海外でイオンカードの盗難に遭ったり紛失した場合は、下記の電話番号へ直接連絡してください。フリーダイヤルで「クレジットカード紛失受付係(日本)」へつながりますので安心して下さい。
国・地域名 | 電話番号 |
---|---|
アメリカ本土,ハワイ | 1-800-934-0837 |
カナダ | 1-866-255-8511 |
サイパン | 1-866-444-1478 |
グアム | 1-888-653-0133 |
フィンランド | 0800-9-144-20 |
ギリシャ | 00-800-8113-0091 |
オランダ | 0800-022-0859 |
ベルギー | 0800-7-1847 |
フランス | 0800-91-9970 |
スペイン | 9009881-38 |
ハンガリー | 06-800-18182 |
ルクセンブルグ | 8002-5695 |
イタリア | 800-7-88339 |
スイス | 0800-56-1952 |
オーストリア | 0800-291114 |
イギリス | 0808-23-47055 |
デンマーク | 8088-6776 |
スウェーデン | 020-791-646 |
ノルウェー | 800-13838 |
ドイツ | 0800-1-82-0837 |
チリ | 1230-020-6422 |
コロンビア | 01-8009-810080 |
マレーシア | 1-800-80-3661 |
オーストラリア | 1-800-676-107 |
インドネシア | 001-803-81-0259 |
フィリピン | 1-800-1-8110349 |
ニュージーランド | 0800-88-0107 |
シンガポール | 800-8110-698 |
タイ | 001-800-81-10430 |
イスラエル | 1-80-947-0144 |
アイルランド | 1-800-55-5440 |
ポルトガル | 800-8-81-126 |
韓国 | 00798-81-1-0687 |
マカオ | 0800-046 |
香港 | 800-96-3963 |
中国北部地域 | 10800-811-0694 |
中国南部地域 | 10800-281-2553 |
台湾 | 00801-81-2681 |
バ-ミューダ | 1-800-623-2013 |
トルコ | 00-800-8191-0091 |
インド | 000800-810-1138 |
アラブ首長国連邦 | 800-081-0-0104 |
バーレーン | 80004-132 |
ホテルからかける場合は、外線を押してからかけます。
ホテルからかける場合、通話料が有料の場合もあるのでご注意ください。
携帯電話からかける場合、通話料が有料だったり利用できないこともあるのでご注意ください。
テレホンアンサー(自動音声応答サービス)
利用可能額照会や請求額照会、ときめきポイントの応募、リボ払い変更サービス、暗証番号照会、各種資料請求などに対応していて、自動音声により回答してくれます。
イオンカードを手元に準備し、音声ガイダンスに従って問い合わせ内容に応じた番号と#をプッシュします。
テレホンアンサー
固定電話の場合:0120-223-212 (フリーダイヤル:無料)
携帯電話・スマホ:0570-064-750 (ナビダイヤル:有料)または 043-331-0999(有料)
24時間受付/年中無休
ショートカットキーの活用
テレホンアンサーには、各種手続きに応じたショートカットキーと、各種資料請求に応じたショートカットキーが用意されています。
はじめに0と#を押してショートカットキーを利用すると、音声ガイダンスの途中でもすぐに各種サービスメニューへ移ることができて便利です。
リボ専用ダイヤル(自動音声応答サービス)
リボ払いへの変更、全リボ登録、リボ支払いコース変更など、リボに関する手続きができる専用ダイヤルです。
自動音声応答サービスとなっていますので、音声ガイダンスに従って、カード番号と暗証番号を入力し、お問い合わせに応じた番号と#をプッシュしてください。
リボ専用ダイヤル
0120-778-575 (フリーダイヤル:無料)
24時間受付/年中無休
チャットによる問い合わせ
イオンでは、チャットによる問い合わせもできます。チャットによる問い合わせは、24時間利用できる自動チャットサービスと、MyPageのログインに関する問い合わせのみができる有人のチャットサービスの2つがあります。
自動チャットサービス
公式ホームページのお問い合わせのページに、自動チャットサービスがあり、質問したいことを入力すると、自動で回答してくれます。
これは、有人のチャットサービスではないので、必ずしも的確な回答が返ってくるわけではありませんが、よくある質問の中から最適なものを表示してくれます。
MyPageログインについての問い合わせ
唯一、MyPageのログインについてのお問い合わせのみ、有人によるチャットを利用することができます。
受付時間は平日 9:00~18:00で、土日祝日はお休みです。
チャット受付サービス窓口から「チャットで質問する」ボタンをクリックすると、チャット画面が立ち上がりますので、メッセージ欄に質問を入力して送信ボタンを押すと、メッセージが送信され、専門オペレーターとチャットで会話をすることができます。
「終了ボタン」を押すとチャット画面が閉じて、チャットが終了します。
個人情報(カード番号や氏名等)は入力できません。個人情報を含むお問い合わせへの回答はできませんのでご注意ください。
5分間メッセージ送信がない場合、チャットは自動的に終了してしまいますのでご注意ください。
まとめ
今回は、イオンカードユーザーが、問い合わせをしたいなと思ったときに、どこでどのように問い合わせを受け付けているのかについてまとめてみました。
イオンでは電話またはチャットでの問い合わせが可能です。
オペレーターと直接会話をしなくても自動音声応答サービスで済むものもあります。
電話での問い合わせは、有料の場合もあればフリーダイヤルの場合もありますので、よく確認して上手に利用して下さい。